よくあるご質問
賃貸契約
- 更新手続きをしたい
契約終了の1~2ヶ月前に当社より「更新のご案内」を送付いたしますので、必要事項をご記入の上、ご返送をお願いいたします。定期借家契約以外の賃借人様は、賃貸契約期間が終了しても自動的に契約の解約にはなりません。ご解約のお手続きは解約通知フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。解約予告が2ヶ月前のご契約もございますので、ご注意をお願いいたします。契約内容がご不明な場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 解約手続きをしたい
解約通知フォームに必要事項をご入力の上、送信してください。解約予告が2ヶ月前のご契約もございますので、ご注意をお願いいたします。解約時の諸手続きについては、解約受付後にご案内いたします。
- 解約予告期間について
お住まいの賃貸契約書をご確認ください。多くのご契約は1~2ヶ月前予告となっております。契約内容がご不明な場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
なお、受付日は解約通知フォームから解約申請いただいた日、もしくは解約通知書が当社に届いた日となりますのでご注意ください。
- 退去立会について
10時~17時にお荷物を全て搬出された後に現地立会を行いますので、当日にお引っ越しをされる方は余裕のある計画をお願いいたします。
また、水道・ガス・電気・インターネット契約などのライフラインや郵便局への移転届け、市区役所へのお届けもお願いいたします。特に管理組合様と直接ご契約されている駐車場・駐輪場契約などについては、当社では管理しておりませんのでお忘れなくご連絡をお願いいたします。
粗大ごみがマンション内のゴミ捨て場に放置されていた場合には撤去費用をご負担いただきますので、処分時には決められたルールを順守されますようお願いいたします。尚、退去立会日までに回収が終了するようにお申込みをお願いいたします。
- 名義変更手続きをしたい
所定の審査や手続き、手数料のお支払いが必要です。お問い合わせフォームよりご相談ください。
- 車庫証明発行手続きをしたい
発行手数料が必要な場合がございます。お問い合わせフォームよりご相談ください。
保険
- 借家賠償保険(火災保険)について
多くの賃貸借契約には、賃借人様のご負担で借家人賠償保険(火災保険)への加入必須となっております。現在未加入の賃借人様は、火災保険のご案内させていただきますので、お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。
尚、当社がご案内している保険会社ではなく、ご入居時等にご加入いただいている保険契約を継続されている場合は、保険証書の写しを「更新書類」とあわせてご返送をお願いいたします。
- 借家賠償保険(火災保険)の更新料を支払い忘れた
東京海上ミレア少額短期保険にご加入の方は、更新後契約開始日の翌月末日までにご入金頂ければ更新が可能です。但し、入金日までの期間は無責期間となりますのでご注意ください。
更新後契約開始日の翌月末日を過ぎてしまった場合は、新規申込書を発送致しますので、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
- 借家賠償保険(火災保険)の保険料領収証を発行してほしい
東京海上ミレア少額短期保険にご加入の方は、当社にて発行いたします。お問い合わせフォームよりご連絡ください。
フレックス少額短期保険にご加入の方は、直接保険会社にお問い合わせください。フレックス少額短期保険お客様専用ダイヤル
TEL:0120-77-2094(平日10:00~17:00 ※土日・祝日・年末年始は除く)
- 借家賠償保険(火災保険)を解約したい
保険会社に賃借人様から直接解約のご連絡が必要です。
東京海上ミレアお客様コールセンター
TEL:0120-670-055(平日9:30~17:00 ※土日・祝日・年末年始は除く)フレックス少額短期保険お客様専用ダイヤル
TEL:0120-77-2094(平日10:00~17:00 ※土日・祝日・年末年始は除く)上記以外にご加入の場合は、加入先をお調べの上、お手続きをお願いいたします。
家賃
- 賃料の銀行口座引落としについて
当社の口座引き落としをご利用の場合は、毎月27日(銀行が休日の場合には翌営業日)が口座からの引き落とし日になりますので、前営業日までに引き落とし指定口座にご入金をお願いいたします。引き落としの手数料は当社負担となります。
また、ご入金が間に合わなかった場合には、当社よりお知らせをしております銀行口座へお振込(手数料は賃借人様ご負担)いただき、お問い合わせフォームよりお振込済みの旨、ご連絡をお願いいたします。
- 賃料の振り込みが遅れた場合
お支払いが遅れた場合にはお問い合わせフォームよりご連絡いただき、すみやかにお振込をお願いいたします。
尚、現在家賃を振込払いの賃借人様で、銀行口座引き落としに変更をご希望の場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。引き落とし手数料は当社が負担いたします。
ご入居中のルール
- 専有部の使用方法(結露・カビ対策)
室内の結露や、結露を放置したことによるカビについては賃借人様の使用責任になります。小まめに結露の拭き取りや空気の入替などをお願いいたします。
- 漏水事故の防止について
階下への漏水事故防止のため、洗濯水栓については使用時のみの開閉を、また浴室排水口などに髪の毛つまりをおこさないよう、定期的に清掃をお願いいたします。
また、マンション全体で定期的に実施されます排水管清掃については立ち合いをお願いいたします。立ち合いが行われずに排水管の髪の毛つまりなどが発生した場合には、賃借人様の責任になります。
- ベランダの使用方法
排水溝の詰まりをおこさないよう、ご注意をお願いいたします。また、避難はしごの開閉や隣接区画との避難通路になっている場合がございますので、ベランダには荷物を置かないよう、ご注意をお願いいたします。
- 専用庭の使用方法
植栽については賃借人様にてお手入れをお願いいたします。
- 廊下・階段について
共用部に傘や荷物などのを置かないよう、お願いいたします。
- 集合ポストの解錠番号を知りたい
ご入居時の鍵預かり証に記載がございます。書類をご確認ください。
- 宅配ロッカーのカードキーを紛失してしまった
再発行の手続きをしますので、修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)尚、再発行費は賃借人様負担、諸費用のご入金確認後に再発行の手続きを取らせていただきますので予めご了承ください。
- 粗大ゴミを捨てたい
各自治体に事前申込をする必要があります。お申込から収集日までには1ヵ月以上かかる場合がございます。退去立会日までに回収が終了するようにお申込をお願いいたします。
- 駐車場の迷惑駐車について
建物管理会社へ直接ご相談ください(マンション現地の掲示板にて連絡先をご確認ください)。当社が建物管理を行っている場合は、お問い合わせフォームよりご相談ください。
- 駐輪場・駐車場を利用したい
管理組合と賃借人様で直接契約が可能な場合は、現地管理室もしくは建物管理会社へお問い合わせください。それ以外はお問い合わせフォームよりご相談ください。
- 消防設備法定点検(年2回)について
可能な限り、立ち合いをお願いいたします。
- 排水管高圧洗浄作業について
立ち合いをお願いいたします。立ち合いが行われずに排水管の髪の毛つまりなどが発生した場合には、賃借人様の責任になります。
- 給水施設について
給水槽が設置されておりますマンションでは、年に一度給水槽の清掃がございますので、水道の使用が出来ない時間が数時間発生いたします。
- エレベーター点検について
年に数回エレベーター点検にて、利用出来ない時間が発生いたします。
トラブル
- 生活騒音について
建物管理会社へ直接ご相談ください(マンション現地の掲示板にて連絡先をご確認ください)。当社が建物管理を行っている場合は、修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- トイレが詰まった
ご自身でラバーカップをご使用のうえトイレつまりの解消をお願いいたします。それでも詰まりが解消されない場合には修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- 浴室・洗面・キッチン・洗濯の排水が流れない
ご自身で髪の毛つまりなどの解消をお願いいたします。改善しない場合には修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- ガスが止まった
長時間利用されたり地震が起きた場合に安全装置が作動し、ガスの供給が止まることがございます。ご契約のガス会社様にご連絡をお願いいたします。
- お湯が出ない
お湯が出ない水栓の箇所(すべての水栓をご確認お願いいたします)、ガスコンロの使用可否をご確認の上、修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- 漏水した
当社修繕コールセンターと建物管理会社へ速やかにご報告お願いいたします。漏水時の室内状況や家財被害品は写真撮影をしていただき保管をお願いいたします。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- エアコンが効かない
フィルター清掃やブレーカーの上げ下げ、電源プラグを抜く等を試しても改善しない場合は、修繕コールセンターへご相談ください。尚、ご入居後初めてエアコンを起動させる際は、効き始めるまで20分程度かかる場合がございます。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- エアコンから水漏れしている
フィルターやドレンホースの清掃をお試しください。改善しない場合は、修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- エアコンから異臭がする
フィルター清掃後、数十分間換気をしながらご利用をお試しください。改善しない場合は、修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- エアコンからボコボコと音がする
マンションの気密性が関係している場合があるため、室内の給気口を開ける、キッチンの換気扇を切る等をお試しください。改善しない場合は修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- エアコンを新規設置したい
貸主へ事前相談が必要なため、修繕コールセンターへご相談ください。
尚、一般的な設置条件としては以下の通りです。
1. 費用(先行配管工事・入居中のトラブル等含む)は全て賃借人様にご負担いただきます。
2. 外壁の穴開け工事は実施できません。
3. 退去時には設置したエアコンを撤去し、外壁と内壁の穴をパテ埋めしてください。退去時のエアコンの買取請求は出来かねます。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- インターホン(チャイム)が鳴らない
音量を最大にしても改善しない場合は、修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- TVが映らない
アンテナケーブルが正しく接続されているかご確認ください。改善しない場合は建物管理会社へご相談ください。当社が建物管理を行っている場合は、修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- 電気が切れた、つかない
電化製品のワット数とブレーカーアンペア数をご確認ください。容量内でのご利用でブレーカーが落ちる場合は、修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- 鍵を紛失してしまった
当社では鍵の保管をしておりません。鍵の複製もしくはシリンダー交換の手続きをしますので、修繕コールセンターへご相談ください。尚、費用は賃借人様負担、諸費用の入金確認後に手続きさせていただきます。
鍵の種類によってはご対応まで1ヶ月程度かかる場合がございますので、予めご了承ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- 玄関扉が重くて開かない
マンションの気密性が関係している場合があるため、室内の給気口を開ける、キッチンの換気扇を切る等をお試しください。改善しない場合は修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- 施錠・開錠できない(空回りする)
修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
災害・盗難
- 火事が起こってしまった
ご入居中のお部屋で火事を起こしてしまった場合には、室内の復旧工事は賃借人様のご負担となります。修繕コールセンターへご相談ください。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- 災害が起きた時の対処法
避難所へ身を寄せられる場合には、室内のブレーカーを落としたり、水道の元栓やガスの元栓を閉めていただきますようお願いいたします。室内に被害が発生した場合には当社修繕コールセンターと建物管理会社へ速やかにご報告ください。また室内状況や家財被害品は写真撮影をしていただき保管をお願いいたします。
修繕コールセンター
TEL:03-5776-2830(24時間 365日受付)
- 盗難にあった
警察と保険会社へご連絡をお願いいたします。
修繕
- 建物または付属設備などの修理費
畳や障子、電球、グローランプ、浄水器のカートリッジ等の消耗品は賃借人様のご負担となりますので、 お手数ですが賃借人様にて購入・交換をお願いいたします。
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